キッチン用品・調理器具・ギフトの厳選通販

ミールボックス保存容器 

あなたは作り置きをしたことがありますか?

今ネットやテレビなどのメディアでも良く取り上げられているのが「作り置き」。

作り置きは、レシピ本なども発売されているほど近年注目されています。

わたしも週末に「まとめて作り置き」をしているのですがこれがまた便利なこと。(笑)

作り置きをする魅力は、「平日の調理時間の短縮」「忙しい時の1品に」「お弁当のおかずの1品に」「時間と光熱費の節約」といったさまざまな理由があるかと思います。

わたしの場合、毎日品数を作るのがめんどうなので、まとめて作り置きした料理を解凍して食べています。

これが本当に便利!!

そんな作り置きですが、何に入れて保存していますか?

ジップのついた袋に入れたり、プラスチック容器、耐熱ガラス容器、ホーロー容器などさまざまな保存方法がありますよね。

今回は、作り置きをするかた必見の、超ハイスペックなステンレス製保存容器『ミールボックス』をご紹介していきます。

 

【驚きのハイスペック】ステンレス製保存容器『ミールボックス』とは!?

保存容器比較

ミールボックスとは、2023年にククナキッチンというブランドから発売されたステンレス製の保存容器です。

「保存容器なんてこだわりがないから。」と思われた方もこちらの表を見てください!!

一目見ただけでミールボックス保存容器の魅力が伝わるかと思います。

保存容器はプラスチック容器、耐熱ガラス容器、ホーロー容器が有名かと思います。

それぞれの保存容器に魅力があるかと思いますが、使っているとちょっと不便に感じている部分もあるかもしれません。

 

【プラスチック製容器】

軽くて扱いやすく、レンジも対応で安価なものも多いので人気ですが、グリル使用ができなかったり、においや色の濃い物をいれると取れにくくなってしまうというデメリットも。

 

【耐熱ガラス製容器】

見た目もきれいなのでそのまま食卓にサーブもできる耐熱ガラス製の保存容器ですが、ガラスなので割れてしまったり、少し重いという声をよく聞きます。

 

【ホーロー容器】

耐食性に優れていて、においや色の濃い物をいれても安心のホーロー容器ですが、レンジが使えないのが最大の難点。

作り置きをする人からすると、このレンジが使えないというのは大きなウィークポイントになるかもしれません。

 

しかし、ミールボックス保存容器ならこれらのデメリットを全てカバーしてくれるんです。

冷凍、冷蔵はもちろん、そのままレンジ・グリルに入れて調理が可能!!

作り置きをする方からすると、冷凍からそのままレンジやグリルOKは大助かりですよね。

しかも、軽くて割れにくく、においや色も付きにくいので、作り置きにはもってこいの保存容器なんです!!


 

ミールボックスはこちら

 


ミールボックス保存容器をおすすめする5つの理由

それではミールボックスをおすすめする5つの理由をお伝えしていきます。

・冷凍・冷蔵・電子レンジ・グリルで使えるマルチ保存容器。

・においや色がつきにくい

・4点ロックタイプで汁物も漏れないから安心(お弁当箱としても使える)

・外側がセラミック塗装になっているのでホーロー容器のようにおしゃれ(ステンレス製なのに指紋がつきにくい)

・菌が気になるシリコンパッキン・フタ部分は抗菌仕様

ミールボックス保存容2

ミールボックス保存容器は4点ロック+2層シリコンシールで密着度をアップさせているので、液体が漏れないのはうれしいポイントですよね。

見た目も無機質なステンレスでなく、ホーロー容器のようなおしゃれな仕上がりになっているのも魅力です。

ミールボックス保存容器 外側セラミック塗膜

ステンレス製品にありがちな、「指紋が気になる問題」もこれで解決です。

 

作り置きしたときに便利に感じる3つのポイント

ミールボックスを使って作り置きしたときに感じる3つのポイントをお伝えしていきます。

直接ペンで書き込める

ミールボックス保存容器 冷蔵庫に入れたとき

ミールボックス保存容器なら、本体の外側にペンで直接書き込めるので、冷蔵庫をあけても何が入っているか一目でわかる仕組みに。

※ペンは必ずホワイトボード用のペンをご使用ください。

 

冷凍からそのままレンジやグリル調理ができる

ミールボックス保存容器 グリル

冷蔵はもちろん、なんと冷凍からでもそのまま調理できるので、時短調理にもおすすめ。

お弁当の作り置きの際も大活躍間違いなし!!

 

お弁当箱としても活用できる

ミールボックス保存容器 お弁当

4点ロックで液漏れの心配がないので、お弁当箱として持ち運びにも便利。

スープなどの汁物を保存するのにも安心してお使いいただけます。

 

お弁当箱としても人気なミールボックス保存容器

ミールボックス保存容器 6

先程お伝えしたように、ミールボック保存容器は4点ロックで漏れないので持ち運びにも便利になっています。

お弁当箱として、レンジでそのまま温められるのであつあつで食べられるのがいいんです。

しかも、ペンで文字が書けるので、毎日のコミュニケーションツールとして一言メッセージを書くのもおもしろいかもしれません。

ミールボックス保存容器 5  

書いた文字も洗うときれいに落ちるので繰り返しお使いいただけます。

ミールボックス保存容器 お手入れ画像

ミールボックスを使う時の注意点

注意

ミールボックスは外側にセラミック塗装を施しているので、直火やオーブンレンジ、電子レンジによる長時間の高温で使用する場合は、外側の塗装部分の変色などが起こる場合があります。

レンジ・オーブン使用時の目安

電子レンジ:10分程度まで(500W~700W)

オーブンレンジ:60分程度まで(180℃)

電子レンジ・オーブンレンジ使用時の注意点

・ミールボックスを複数入れて電子レンジを使用しないでください。

・製品と電子レンジの内装が直接接していないか確認してください。

・空でのご使用はしないでください。

フタをつけたままで使用しないでください

電子レンジを使用するときは、本体にアルミニウム箔やラップで覆ったり、貼り付けしないでください

・ポップコーンなど溶けた砂糖を電子レンジで直接調理しないでください。

 

ミールボックス保存容器のサイズ展開

ミールボックス保存容器 サイズ展開

ミールボックス保存容器は0.5L、0.85L、0.92L、1.5Lの全4サイズ展開となっています。

シリーズで集めたくなるようなどれも使いやすいサイズになっています。

 

ミールボックスは安心の1年保証

ミールボックス保存容器 注意

ククナキッチンのミールボックスは、製品に自信があるからこその安心の1年保証がついています。

※一部保証対象外になります。

 

まとめ

ミールボックス保存容器 冷蔵庫の中収納時

いかがでしたでしょうか?

「こんな保存容器があったら便利なのに・・・」をまさに実現したハイスペックなステンレス製保存容器のミールボックス。

今回は作り置きの時の便利さをお伝えしましたが、また別の記事で調理時のレポートもしていくのでお楽しみに。


 

ミールボックスはこちら

 


 

Instagramはこちら