キッチン用品・調理器具・ギフトの厳選通販

ラタトゥイユ 完成画像

今回ご紹介するのは、ビタクラフトライトの片手鍋を使って作った「ラタトゥイユ」。
無水で作るので栄養満点です。

旨みもぎゅっと詰まっていておすすめです。

ラタトゥイユの材料

【材料 A】

トマト:1個
ミニトマト:3個
セロリ:1本
ピーマン:1個
玉ねぎ:半玉
しめじ:1/3個
ナス:1本

【材料B】

鶏モモ肉:1枚
オリーブオイル:適量
黒胡椒:少々

塩: 2つまみ
トマトケチャップ:大さじ1
鷹の爪:1つ
バジル:少々

ラタトゥイユの作り方

ラタトゥイユのレシピ2

①まず具材Aをカット。

(セロリは茎を輪切りにし、葉はちぎっておく。 葉は一部細かく切って、あとで振りかける用にも取っておく)

②Bの鶏のもも肉に黒胡椒をして、オリーブオイルをしたフライパンにて皮目だけ色づくように焼く。

(皮目が焼ければ十分なので、鶏肉は火が通ってなくてOK)


POINT▼

鶏肉は一度フライパンでカリッと焼くことでよしおいしく仕上がります。


 

ラタトゥイユのレシピ3

③A、Bを鍋に入れ塩を2つまみとオリーブオイル、トマトケチャップ大さじ1を入れ、蓋をして中火にかける。

好みで鷹の爪、バジルもこのタイミングで入れる。


POINT▼

入れる順番はトマト、ミニトマト、玉ねぎ、ピーマン、ナス、しめじ、鶏肉と水分量が多く焦げにくいものから入れる。


④鍋の蓋をコマのように回して、抵抗なく回るようになれば弱火に落として5分ほど煮込む。 火を止め20分ほど放置。

⑤④を繰り返して好みの煮込み加減まで煮込むとOK。

ラタトゥイユ 完成画像


このレシピの作成者▼
Yさん 30代 男性(会社員)
コロナ禍でおうち時間が増え、料理に目覚めました。
家族のために栄養満点のレシピを考えるのが得意です。


【使用したアイテム】ビタクラフト ライト 片手鍋

ビタクラフト ライト
片手鍋15cmピンク

¥7,700(税込)


今回、栄養満点のラタトゥイユを作るのに使ったのは、ビタクラフト ライトの片手鍋。

無水調理ができる片手鍋になっていますが、本体がアルミ合金なので軽くて女性にも扱いやすくなっています。

しかも今人気のセラミックコーティングというのもおすすめポイントです。

セラミックコーティングとは

・硬く、耐食性が高い

・白いコーティング(明るいデザインにみえる)

・遠赤外線効果(料理の内側から火が通るのでふっくら仕上がる)

・安全・安心のコーテイングとして人気


ビタクラフト ライトシリーズをもっとみる


レシピ募集中

ソルヴィータ-Solvita-ではこの他にも、サイトに掲載している商品を使ったレシピを募集中!!

どんなお料理のジャンル(メイン、前菜、副菜、デザートなど)でも大歓迎です♪

詳細はこちらをクリック>>