キッチン用品・調理器具・ギフトの厳選通販

フライパン選びの3つのポイント

あなたはフライパンを買い替えるときにどんなフライパンを買うか迷ったことはありませんか?

料理をするうえでフライパン選びはとっても重要ですよね。

そこで、フライパンを買う時に抑えておきたい3つのポイントとコーティングの違いについて説明していきます。

 

フライパンの素材をチェック

フライパン選び方3

フライパン選びの中で大事なポイントは「熱伝導力」です。

お料理をするときに焦げ付きやすいと感じたことはありませんか?

フライパンの素材によって熱伝導が全然変わってくるのでぜひ押さえておきたいポイントになります。

 

フライパンの素材別の特徴

アルミニウム合金

フライパン選び方5

・軽量で取り扱いが簡単

・高い熱伝導性を誇る

・比較的手ごろな価格の物が多い

 

ステンレス鋼

・高い耐久性が魅力

・鉄製品よりもサビにくい

・美しい光沢感でキッチンに高級感をもたらす

・熱伝導性はやや劣るため、底にアルミニウムや銅のコアが組み込まれたり、多層構造になっていることがある

これにより、耐久性と熱伝導性のバランスがとれたフライパンも人気です。

 

・高い熱伝導性があり、熱を均一に伝える

・強度があり高熱にも強い。お手入れ次第で「一生もののフライパン」としても人気が高い

・シーズニングが必要でお手入れが必須(濡れたまま放置するとサビの原因にも)

素材別にみると、一般家庭で特に人気なのはアルミニウム合金やステンレス鋼でコーティングがしてあるタイプが人気になっています。

フライパンのコーティングをチェック

フライパン選び方3

フライパンを使う上で「フライパンのコーティング」は絶対はずせないポイントです。

なぜコーティングが人気かというと、食材がくっつきにくくなるたお料理が楽になるだけでなく、お手入れも簡単になるんです。

 

フッ素樹脂コーティング(テフロンコーティング)

・食材がひっつきにい

・お手入れが簡単

ちなみに、よく耳にする「テフロン」はフッ素樹脂の一種であり、テフロンは特定のブランドである商標です。

また、「ダイヤモンドコーティング」もフッ素樹脂コーティングの一種で、コーティングにダイヤモンド粒子が含まれているのが特徴です。

そのため、フッ素樹脂の中でも優れた耐久性を誇ります。

 

セラミックコーティング

・高温にも耐え、耐久性がある

・食材がくっつきにくい

・安全コーティングとして人気

「安心安全のコーティング」という認識で最近とくに人気が高いコーティングです。

 

【家族構成に合わせて選ぶ】フライパンのサイズをチェック

チェックリスト

忘れてはいけないのが「フライパンのサイズ」。

家族構成に合わせて選ぶことが大切です。

ピッタリなサイズを選ぶとお料理もスムーズにはかどりストレスがグッと減りますよね。

それでは、人数別で選ぶフライパンの目安についてご説明していきます。

 

1~2人▼

20㎝~24cmのフライパン

一品料理や少量の調理に使います。

3~4人▼

26~28㎝フライパン

一度に複数の食材を調理でき使い勝手がいいです。

4人以上▼

28cm~

大きな料理やたくさんの調理におすすめです。

サイズはもちろんですが深さも考慮するのがおすすめです。

深型フライパンやディープパン、ウォックパン、マルチパンなどの通常よりも深いタイプのフライパンだと、煮込み料理などにも使用でき、幅が広がります。

さらに、家族構成といっても食べ盛りの子どもがいる家庭ではまた変わってきたりするので、あくまで目安として考えてください。

 

まとめ

料理イメージ

いかがでしたでしょうか?

快適なフライパンを使うと、お料理が快適にはかどりますよね。

ぜひこの機会に、「ライフスタイルに合った道具探し」をしてみませんか?